盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
八幡さんのお祭り
d0045418_2305866.jpg
昨日の雨とは打って変わり、祭り中日の今日は秋晴れでした。ということで、行ってきましたお祭り。
今日は大通りでの山車パレードが18時からあったのですが、まずは八幡さんへお参りへ向かい、明るい未来でありますように…とお願いしてきました。
その後再び歩いて大通りへ向かい、山車パレードの見学。相変わらず凄い人ごみで、カメラ一式を持っていきましたが、デジカメでいいや…ということにしました。
久々に間近で見る山車は「あれ?こんなに小さかったっけ?」と思いましたが、大通りが人混みで狭いため、ぜいぶん賑やかな祭りに見えました(笑)。
全部で8台の山車が参加。特に盛岡観光コンベンション協会の山車が来ると、カメラマン達が一斉にフラッシュを浴びせます。実は、祭りのポスターやパンフレッドなどの刊行物に使う山車の写真は、コンベンション協会の山車じゃないとダメというルールがあるため、商業カメラマン達はあの山車に群がるというウラ話(ポスターを見ると判ります。毎年茶色いハッピが引く山車しか写ってません)。
d0045418_2313733.jpg
山車パレードを見終わった後、再び歩いて八幡宮へ。今年は夜の出店をテーマに写真を撮ろうと思ったのですが、人が多すぎて迷惑になりかねないので、数カットで断念(残念)。
気を取り直して「あいすくりん」を売っているおばあさんを捜したけど、見つけれませんでした。
でも、盛岡風のお好み焼きを並んでまで買って食べました。表面にサッとしかしょうゆを塗らないので、口の中に残る粉っぽい味が懐かしかったなぁ…。

明日は流鏑馬。日中は仕事だけど、夜にまた行きます。なんといっても行列に飽きて食べれなかった一品があるもので…。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-09-15 23:32 | 手帖(日記)
<< 遠野まつりへ なつかしの冷麺 >>