人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遠野まつりへ
遠野まつりへ_d0045418_0255091.jpg
遠野祭りへ行ってきました。去年は中心市街地のパレードの方を見学したので、今年は2日目の「遠野郷八幡宮」へ行ってきました。
まずは八幡さんを参拝し、出店で昼食。出店は全部で15店ぐらい。まぁ選択の余地が無かったので、とりあえず「フレンチドック」と「たこやき」を食べる。
腹を満たして境内の広場を見ると、子供から大人までみんなバレーやドッチボールをしていた…。よくボールを見ると、盛岡八幡宮でも売られていた、バッタもんの「モヤっとボール」でした。盛岡ではそうでもなかったのに、ここ遠野の出店では行列が出来てました。
みんなが楽しそうに遊んでいるので、大人げなく自分も並んでゲット!。500円もした…。
遠野まつりへ_d0045418_0263719.jpg
そうこうしているうちに、芸能パレードが始まり見学。
八幡宮内にパレード用の道路みたいなのがあって、そこを「南部ばやし」「鹿踊り」「神楽」などが次々と踊っていく。特に南部囃子は、艶やかで華麗な衣装に身を包んだ少女たちが綺麗だった…。盛岡には無い芸能なので、わざわざ見に行った甲斐があったカナ…。

遠野まつりへ_d0045418_0265478.jpg帰りはジンギスカンでも…と思ったのですが、さすがに祭りの日。「あんべ」はもちろんのこと、「食肉センター」も激混み。特に「食肉センター」は、店内だけでなく外のテラスも満員。今回はあきらめました。
遠野市内で「懐古もの」を少々発見。写真に収集してきました。
【写真上:懐かしの白い案内板】
【写真中:何故か新しい白い案内板】
【写真下:懐かしの緑信号。でもこれは結構新しいモノ。昔のは六角形だったような…?】
by moriokarakuda | 2005-09-17 22:48 | 手帖(日記)
<< スーパーのレイアウトについて… 八幡さんのお祭り >>