盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
源タッキー義経見参!
春の藤原まつり。例年有名芸能人が義経に扮し、藤原まつり最大の見どころである…。
がしかし、今年はあの滝沢秀明が源義経。ジャニーズですよジャニーズ。しかも現役の。
例にもれずミーハーな楽駄も一路平泉へ…。別に男だし、タッキー見たからってどうしたものでもないけど、生ジャニーズなんて滅多に見られるもんじゃない!という社寺でいうところの何十年に一度のご開帳的なノリで4号線をいざ南下。

さすがに水沢過ぎたあたりから車はスローダウンしはじめ、あわてて北上川を越え、対岸の県道から平泉突入を目指したのでした。ほどなく駐車スペースも確保でき、いざ町内へ…っておい!人多すぎ!

やもなく出発地点の毛越寺をあきらめ中尊寺方面へ。途中、普段は地元の人にしか日の目を見ることのなさそうな商店の軒先には臨時販売スペースが出現。しかも大音量で大河ドラマ「義経」のテーマ曲をエンドレスリピート。商店のおばさん曰く「すごいです…こんなこと今までありませんでした…」と興奮気味で次々と来るお客さんに説明していました。

まもなく行くと義経主従が線路を横切るために踏切前の道路を直角に曲がるであろう地点に到着。「よし、ここだったら正面からファインダーに収まるだろう」と待機。待つこと1時間半ぐらい。

d0045418_18393976.jpgその間に来るわ来るわの人の波。線路にはスシ詰め状態の臨時列車が、普段岩手じゃありえないほどの都会並みダイヤで次々に通過。さらには線路を横断するとんでもない輩が続出して、JR職員の「こら〜渡るな!」の大声が飛び交っていました。
一番危なかったのは、不届者が線路を横断中に遮断機の警報が鳴り始め、周りにいたたくさんの人やJR職員が「こら〜電車来るぞ!」「あぶな〜い!」と必死の連呼。不届者は大急ぎで向こう側から渡り切り、その後、徐行ぎみでやって来た電車が通過した場面。JR西日本の事故があって間もないので、正直ああゆうのはやめてほしい。

とかなんとかやってる間に辺りが騒然としだし、ついに義経一行が目の前に登場。
「キャー!タッキー!」などとたくさんの声援が飛び交う。自分もカメラを構えるが、目の前に割り込むおばさま方にすっかり意気消沈。さらに何十本の腕が一斉に携帯を掲げ出現。その隙間を縫うようにしてシャッターを切る…さらに切る。
今までお祭りや行事などで、カメラマン同士のポジション合戦には少なからず参加した事もあるし、ひるまぬ度胸も身につけた…はずなのに今日は半端じゃない。この場所でこのぐらいなのだから、さぞ毛越寺近辺は凄かったのだろう。ちょっと報道カメラマンの雰囲気を味わえた。

しばらくして一行は、踏切を通過して中尊寺方面へと去っていった。自分は追わなかったが、かなりの女性達が追いかけて行った。義経、いやタッキーは正直凄いです。ってゆうかかなり生タッキーはカッコ良かったです。

【今日の得点】
毛越寺付近のナイスポジションに行けなかったので:マイナス5ポイント。
望遠レンズを持って行くつもりが、なぜか広角ズームを持っていってしまったため、タッキー小さすぎで:マイナス8ポイント。
デジカメで予備も撮っていたため、かろうじてブログにアップできたので:2ポイント獲得。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-05-03 20:02 | 手帖(日記)
<< 火事で思い出したコト 九戸城にて思うコト >>