人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青山町〜無くなったものの記憶〜
青山町〜無くなったものの記憶〜_d0045418_1231915.jpg

ベルフ青山生協にちょこっと買い物。帰りに近くの青山浴場の前を通ってみる。
子供の頃と変わらない風景にふと昔を思い出す。
確かタイガーショップという模型店があった…が今はもう無くなっていた。
自分で組み立てるラジコン(RC)が流行った頃、よく覘きにきてたっけ。
当時で1〜2万程度だっただろうか。当然小学生だった自分には手が出ないシロモノだった。
青山には向田模型店、玉川?玉山?模型店、サンプラ青山などがあったが、今は1店も残っていない。
今の子供たちはトイザラスなどの大型店でガンプラを買うのだろう。
店の人や、ちょっと年上のお兄ちゃんからアドバイスを受けたり、作ったプラモデルを店に持ち込んで自慢しあうことも無いのだろう…。

青山町には本屋さんもいっぱいあった。下田書店、ブックス青山、ダイエー前の好文堂書店など。こちらも例にもれず全て閉店してしまった。
ファンシーショップという店もあった。ダイエー前ファンシーショップうちの?という店など。
当時の女の子たちはファンシーショップ、男の子たちは模型店やファミコンショップ、そして男女問わず駄菓子屋に集っていた。
模型店を開くのが夢だったあの懐かしい少年時代に戻りたい…。

その他、自分の少年時代にあった店の名前
マミーショップ:青山駅建設に伴い姿を消してしまった。
JUNの店:個人経営のハンバーガーショップ。今の丸八真綿あたりにあり、とてもおいしかった。
エンドーチェーン青山店:今のパーラークエストの場所にあった。
かんのストアー:青山の他に北天昌寺のマルイチがかんのストアーだった。確かラメっぽいキラキラした看板だった覚えがあるが定かではない。
生協青山店:裏の駐車場までのアーケードが印象深い。2Fはフジモリとかいう衣料店だった。そういえば隣には北郵便局がありました。
ジョニーブックス:昔はダイエー前の通り沿いにありました。
ほっとみーる:今のパーラーマルヨのところにあったハンバーグレストラン。幼い頃の家族の外食はいつもここでした。だれか記憶のある方は思い出コメントください。僕の一番思い出したい記憶ですので。

【今日の得点】
かなり年代に偏った記憶を綴ってしまったので:マイナス5ポイント。
古きよき時代を思い出して胸がキュンとなったので5ポイント獲得。
by moriokarakuda | 2005-06-07 22:09
<< 北斗星23:33 でんでんむし号 >>