盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年 08月 22日 ( 1 )
暇つぶしがレトロツアーに
d0045418_17131552.jpgここんとこ連日、仕事が深夜に及び、お疲れモードです。そんなわけで、日曜日も昼ごろ起床。
休日はのんびり家でゴロゴロしようと決めていたのに、またしても暑さに勝てず車で外出。
なにか目指す先があればいいのだが、昼過ぎの出遅れた感が否めず、結局アイスクリームでも食べに割りに近い大迫町へ。産直へ着き、ワインソフトクリームを頂く。ソフトクリームというよりは、シャーベットのような食感でワインの味はよく判らなかったが、暑いときはなんでもおしいしいわけです。
とりあえず、家を出て1時間ぐらいで目的達成…。さてなにしようか…。
こうなったら黙って帰っても暑いだけだし…と訳も無く遠野方面へドライブすることに。
途中、宮守村の「よねたや」という最近話題のジンギスカン屋をちょっと過ぎたところのY字路を達曾部方面へ左折し、お気に入りの旧道&古い町並みでも眺めに…。「宿」という地名のココは、昔の宿場町的雰囲気を現在に十分残した町並みで、タイムスリップしたような場所です。さっそく、最近ちょくちょく捜している古い自動販売機を発見。さらに町の出口方面には昔の白い案内板が残されていたはず…と思い向かってみるといまだに健在。いいですね〜癒されます。
こういう風景はいつまでも残しておいてほしいものです。d0045418_17134652.jpgd0045418_171461.jpgさらに、今度は宮守村の中心部へ向かい、村のメインストリートへ。
いいもんです古い町並み。特に昭和独特の街灯がすてきですね。
途中、駅前でVIVOの自販を発見!日陰のせいか、もう稼動しなくなって10年以上経っているわりにけっこう保存状態がよろしいようで。(すいません。興味の無い方はスルーで…笑)d0045418_17154162.jpgd0045418_17145027.jpg
帰りに「めがね橋」の産直の駐車場で、「給食当番」という揚げパンの移動販売車を発見。
なんか今日は最初から最後までまるでレトロツアーのような感じ(笑)。しっかりと揚げパンを買って帰りました。
ちなみに、自分の小学校の給食のパンは「福田パン」でした。そんなわけで揚げパンも、あのコッペを使用した大きいやつでした。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-08-22 17:19 | 手帖(日記)