盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
お気に入りブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手帖(日記)( 83 )
これが最後の画像UPかな
d0045418_1933856.jpg
【写真:ホテル東日本】

自分で車を持つようになって、初めて11月にタイヤ交換をしました。
今までは1回ドカって降ってから交換していましたが、今年はなんとなく早めに交換。
今年は早めに交換している人が多いみたいですね。

さて、ブログの容量の件ですが、次のブログに移行することにしました。
その名も「盛岡心情2」です(笑)。やっぱり無料が一番!
無料で容量の多いブログサービスもあったのですが、今まで「エキサイト」で仲良くなった方々への配慮も含めて、またエキサイトでいこうと思います。
只今、鋭意作成中でございますので少々お待ちを…。
完成次第、こちらでお知らせしますので、何卒また「盛岡心情」をよろしくお願いします。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-23 23:42 | 手帖(日記)
今年も無事点灯
d0045418_16265295.jpg青山のダイエー前を通ったら、今年もクリスマスツリーが点灯されていました。
盛岡からダイエーが撤退するので、今年は無理かな?と思っていたら無事点灯されていました。どういうわけなんでしょうね?

ブログの容量があと少しということで、アドバンスを申込もうと思ったのですが、なにゆえクレジットカードを使わないから全部解約してしまってて…。
そこで、エキサイトを使ってる方に教えてほしいのですが、「@QUO」とか「ネットキャッシュ」などでも支払えるのでしょうか?
もし知っている方がいましたら、申し訳ありませんが教えて下さい。

※23日はコメントにレスができません。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-21 23:56 | 手帖(日記)
うれしい贈り物
d0045418_1873271.jpg
【写真:大銀杏と電力タワー(手持ちイソ1600)】

ここ最近の盛岡は、日に日に寒さが増してきました。夜なんか透き通るような蒼い空。翌朝の放射冷却現象の前兆ですね(笑)。
みんなスタッドレスタイヤに変えたのかな?

さて、昨日うれしい贈り物が届きました。
ベル食品の「ジンギスカンのたれ」と「ラムしゃぶのたれ」。
学生時代の友人(札幌在住)に、事あるゴトに「盛岡冷麺」と「じゃじゃ麺」を送り、盛岡の麺中毒にさせた甲斐がありました(笑)。

北海道以外ではあまりメジャーじゃないケド、「ラムしゃぶ」ってすんごくおいしいんですよ。
盛岡市民にとって、「冷麺」といったら「盛岡冷麺」であるように、北海道民にとっての「しゃぶしゃぶ」と言ったら「ラム」ですからね(笑)。
そんな自分も、札幌在住時からすっかりラムしゃぶ中毒。しかも、ジンギスカンをやる時は「ベル」のたれじゃなきゃ嫌!ぐらいはまってます。
実は、盛岡市内の精肉店でも「ラムしゃぶ用にカットしてください!」って言うと、ちゃんとやってくれます。
さて、今夜はラムしゃぶだぁ!


※ブログの容量あと1MB(涙)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-16 18:10 | 手帖(日記)
松島夜情〜円通院〜
d0045418_029258.jpg
【写真:ライトアップされたお堂】

12日は私事ですが誕生日でした(別にもう嬉しくないケド…)。
ということで、誕生祝いを兼ねて松島の円通院へ行ってきました。
まず日中は仙台市内で牛タンを食べに、まだ行ったコトの無かった「利久」という店へ…。その後は市内をぶらぶらして、誕生日ケーキを買いに「いたがき」へ。
ちょっと有名な「フルーツロール」を買おうと思ったけど、結局盛岡まで持って帰るのが面倒なので断念。フレッシュジュースを店頭で飲んで、それで我慢しました。
そして6時頃に松島へ…。
そこで大事件発生! なんと三脚を忘れてきてしまった…。しかも愛機のフイルム一眼まで…(涙)。脚立ててじっくりフイルムで撮りたかったなぁ〜。
でも、今どきの「デジ一眼」は感度がすこぶるよろしいので、手持ちのイソ1600で強引にチャレンジしました。
d0045418_0291677.jpg
【写真:円通院山門(右)と庭園内】

d0045418_0293224.jpg
【写真:ライトアップされた庭園内いろいろ】

d0045418_0294421.jpg
【写真左上:障子に映る秋】【写真右下:柱を額縁がわりに…】

d0045418_0295532.jpg
【写真左:伊達光宗公木像】【写真中:池の前で笛の音色を奏でる平安貴族風の方】

お休み処では、自由に室内に入ることができ、笛の奏者が奏でる音色に「うっとり」できました。温かい甘酒も売ってましたが、いちおう車の運転があるため断念。

d0045418_03094.jpg
【写真:ホントしつこくてすいません(汗)また紅葉です(でも夜の)】

いや〜。残念な写真ばかりですが、本物は本当に感動でした。ここ最近のライトアップものでは一番(個人的)でした。幻想的な雰囲気で、いい誕生日を過ごせました。
しかし、盛岡でもこんな素敵なライトアップできないかなぁ〜なんて思いました。
まだ何とか紅葉は大丈夫そうでしたので、是非機会があれば行ってみて下さい(超オススメです)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-13 00:29 | 手帖(日記)
愛宕山その後
d0045418_1285720.jpg
11月2日の記事で愛宕山の写真をUPしましたが、「秋もおしまい」みたいなタイトル付けといて、今日、愛宕山を見たら更に色付いていたのでまたUPします(笑)。

エキサイトの容量が、あと2MB切りました…。
有料でアドバンス申し込もうか無料でもう1ブログ作って「盛岡心情2」にしようか、はたまた別ブログに乗り換えようか迷ってます…。
最初にこのブログを開設した当初、今年一杯は容量がもつ計算でしたが、まさか1ヶ月以上も予定を早まるなんて…。
まぁ、どうするかじっくり思案中の現在です。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-10 23:38 | 手帖(日記)
岩手公園の紅葉
今年の岩手公園の紅葉は何かおかしい…。これから始まるんだか、もう終わりなのか分からないぐらいのバラツキ具合。
d0045418_1913133.jpg
【写真:イチョウの俯瞰】
d0045418_19133886.jpg
【写真:公園内のいろいろ】
d0045418_12443052.jpg
【写真:石垣シリーズ。石垣を入れないと岩手公園だって雰囲気がないので…】
d0045418_12444968.jpg
【写真左:地面にカメラを置いてのノーファインダー撮影。ちょっと前にピンが来すぎ】
【写真中:ちょっと変わった視点で側溝の落ち葉(笑)】
【写真右:黄色の絨毯。オスの木みたいで、臭い実は落ちてません】

※紅葉の記事が続きすぎですね(笑)。しつこくてスイマセン…。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-07 19:31 | 手帖(日記)
運動公園~日本庭園の紅葉~
紅葉の写真ばかりしつこくてスイマセン…
d0045418_1973729.jpg
ここのモミジが今、市内で一番色づきがいいと思います。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-06 20:08 | 手帖(日記)
一ノ倉邸の紅葉
実は一ノ倉邸って行ったこと無かったんです。
d0045418_1934370.jpg
【写真:空が白トビしてしまいました。右下:新芽なのに紅葉してます】
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-06 20:01 | 手帖(日記)
釜淵の滝と台川周辺の紅葉
温泉ついでに、台川周辺を散策しました。
d0045418_96532.jpg
【写真上:水面に映る紅葉 写真左下:釜淵の滝 写真右下:紅葉橋という吊り橋】

d0045418_971799.jpg
【写真左上:紅葉の水面に浮かぶ鴨(480mmいっぱい望遠)】
【写真右上:紅葉映り込む沼を泳ぐ金魚(なんで金魚がいるんだ!)】
【写真その他:特にキャプションなし】
※本当は、一枚一枚大きな写真でお見せしたかったのですが、容量が少なくなってきている為、節約しました。

いやぁ〜。良かったですよ台川公園。紅葉あり、滝あり、吊り橋あり、沼あり、おまけに動物ありで写真に必要なシチュエーションがすべて揃った感じ。
遊歩道を歩く行楽客は非常に少なく、ほとんどが温泉の宿泊客でした。
久々にゆっくりと脚立ててファインダーに向かいました。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-03 22:42 | 手帖(日記)
台温泉〜旅情を感じて
d0045418_12364281.jpg

予告通り「台温泉」に行ってきました(もちろん日帰り)。
台温泉は、鄙(ひな)びた感じで趣きもあり、好きな温泉街のひとつです。西和賀(旧湯田)町の「湯川温泉」、「鶯宿温泉」とともに昔ながらの温泉街って感じがとても好きだったりします。
同じ県内なのに何故か旅情を感じてしまった…。
できれば一泊したかったな。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-03 21:27 | 手帖(日記)