盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
お気に入りブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手帖(日記)( 83 )
秋もそろそろおしまい
d0045418_21365524.jpg
【写真:愛宕山展望台】
d0045418_21372012.jpg
【写真:愛宕山付近の紅葉】

秋ももう通り過ぎていきそうな感じですね。街のあちらこちらで、もうクリスマスっぽいイルミネーションが…。もうすぐ立冬かぁ…。自分としては雪を見た日からが「冬」なんですけど(笑)。

明日は温泉にでも行こうと思ってます。紅葉のきれいなところに(日帰り入浴だけど)。
そういえば、夕顔瀬橋袂に温泉の文字が…。なんか新しいホテルらしいけど、入浴だけでも大丈夫かなぁ?サウナもあるのかな? 会社の帰りに入浴して帰れたらいいなと思ってます(笑い)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-02 22:05 | 手帖(日記)
紅葉ならぬ黄葉かな?
d0045418_21161358.jpg
【写真:法華寺(北山)】
朝、いったん目覚めて窓の外を覗いてみると、うっすらと霜が降りていました。
初霜だけに、葉についた霜でも撮影しようと庭へ…。
写真撮ってる間に清々しい気分になってきて、なんか知らないけど1時間以上前に出社。
出社前に北山の寺町を紅葉見物しました。
今年は赤がパッとしない感じで、紅葉ならぬ黄葉といった感じでしょうか?

しかし久しぶりの早起きは、午後からの仕事への反動がすごいすごい。
早起きが慣れないってコトは、まだまだ若いって証拠かな(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-11-01 21:27 | 手帖(日記)
新そばの季節かな
d0045418_18403829.jpg
今日は土曜日だけど出社の日。
我がポンコツ会社の社屋はもう寒く、動かないデスクワークはつらい季節になってきました。
そろそろウォームビズを真剣に考えてみよう(笑)。
ということで、昼食は行きつけの蕎麦屋「ぽらあの雪峰庵」へ温かいそばを食しに…。
秋冬限定メニューの「ぽらあのそば」を今季初注文。
このそば、けんちん汁のそばバージョンといった感じで、野菜がたくさん入ってとにかく量が多い。とにかく冬でも汗をかくくらい暖まります。
これから一層寒くなると、足繁く通うんだろうなぁ…。

でも、新そばこそ「盛り」で食べたいですね(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-29 18:41 | 手帖(日記)
市内もだいぶ色づいてきました
d0045418_18532760.jpg

d0045418_18462886.jpg紅葉求め山ばかり行ってる間に、里にも着実に紅葉は下りてきてますね。
写欲の沸いている今だからこそ、いい写真を撮りたくてウズウズしているこの頃です。
新しいカメラが増えたので、テスト撮影も兼ねていっぱい撮りまくりたいぞ!!!(溢れんばかりの写欲が湧き出ています…笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-28 18:44 | 手帖(日記)
とりあえず寄ってみた
d0045418_22393633.jpg【写真:ハレラニの帰りに寄ってみた みちのく鑑定団「買円隊(かいえんたい)」。】
今週末も雨が降るみたいですね。とことん天気に恵まれない10月の週末…。
満足のいく秋の行楽も出来ないまま冬へ向かうのもイヤなもんです。
思い切って平日に有給の連休とって山へ向かおうかと考えています(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-27 23:02 | 手帖(日記)
一雨ごとに深まる秋
d0045418_2322597.jpg
昨日岩手山が初冠雪してからか、めっきり寒くなってきました。
今日は望遠レンズを持って出社し、昼休みにでも会社の屋上から岩手山を覗いて見ようと思ったのですが、雲がかかって撮影できませんでした。

今日、ツタヤの会員期限が切れる日だったので、無料ハガキを持参してツタヤに行ったのですが、まさか無料で新譜がレンタルできるとは思いませんでした(しかもなぜか2泊3日にされた)。
しかし、夜はさすがに寒くなってきましたね。ライフワークの夜景撮影がツラくなってきました。
自分はもう電気毛布をスタンバっています(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-25 23:03 | 手帖(日記)
紅葉は霧のなかへ…八幡平
先週から、今度の土日は八幡平と決めていたわけですが、降りましたね…しかも見事に2日間。まあ、1年に1度のチャンスですから、雨にもめげずに行って参りました。
d0045418_19332129.jpg
【写真上:森の大橋南側(松川温泉郷側)】
まず、八幡平温泉郷の方から県民の森を通って、定番の森の大橋へ。
雨に濡れた木々の方が、よりコントラストが強まっていい感じなハズですが、さすがにガスかかりすぎでした(笑)。
d0045418_19333584.jpg
【写真上:森の大橋北側(八幡平ロイヤルホテル側)】
d0045418_19334672.jpg
晴れていれば、松川渓谷を徒歩で歩いて、玄武岩のところまで行きたかったのですが、今日は諦めて車で松川温泉「峡雲荘」付近へ。ここからさらに上って行けば、県道の行き止まりに「松川大橋」があり、ここも定番の絶景なのですが、今回はスルーして樹海ラインへ。
しかし樹海ラインをちょっと登ったところで、もうすでに霧のホワイトアウト状態(笑)。今年2月に「湯田温泉郷」に行ったとき以来の視界の悪さ…。もう紅葉どころではなく、気がついたら「頂上レストハウス」まで来ていました(笑)。
ここで時間を潰せば霧も晴れるかな?とも思ったのですが、一向に晴れる気配はなく、アスピーテラインから下って来ました。←な~にやってんだか(笑)。

d0045418_1935323.jpg
帰りに御在所付近で、やっと霧から開放され、大沼だけは写真に納める事ができました。
それにしても、山の紅葉は早いもので、来週のリベンジはもう無理でしょう。先週八幡平で、今週に夏油へ行けば良かった…。見事に計画を誤った自分に反省。
でも、里の紅葉こそは頑張って逃さないぞ!

コメントのレスが遅れた皆さん、申し訳ありませんでした。
仕事が毎日パソコンでデスクワークしてますので、休日は「休パソ日」なんですよ(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-23 23:30 | 手帖(日記)
最近買った本
「まだある」という、昔懐かしい食品を取扱った本。
なぜか最近、「昭和」という時代が眩しくて…(笑)。
d0045418_1025385.jpg

岩手の昭和を探したくなってきました。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-21 10:05 | 手帖(日記)
いりこぶ屋
d0045418_2326824.jpg
最近なぜか夕飯は外食ってコトが多々…。
20代前半の頃だと、何時でもファミレス系で良かったけど、今はこってりしたのを遅くに食べたくありません。ということで、「いりこぶ屋」っていうセルフうどん店へ。
まあ、セルフだから特にどうこういうのはないんだけど、気軽でいい感じですね。
会社のそばにあったら、週3ぐらいで行ってもいい感じ…。

さて、紅葉も深まってきて写欲も沸いてきたので、来週ぐらいから頻繁にブログ更新してみよっかな? でも文才が無いから、文章いっぱい書けないや…(笑)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-20 23:26 | 手帖(日記)
紅葉見物~夏油高原~
d0045418_23334477.jpg
紅葉の八幡平へ…と行きたいところだったけど、それは最盛期にとっておいて、ちょっと南の夏油高原へ行ってきました。まだ赤色系の色づきはまばらだったけど、たくさんの人が訪れていました。
まず、夏油高原スキー場のセンターハウスにて、見どころのパンフレットでも入手しようとインフォメーションへ行ったところ、ゴンドラが運行しているとのことで、往復+夏油高原ヨーグルトアイスの引き換え券がセットになった1,000円の乗車券を買って山頂へ…。

d0045418_23345032.jpg
ゴンドラから見下ろす夏油高原は、ほんのりうす紅色で、もうちょっとで見頃といった感じ。
山頂に着いてまず、展望台を目指す。ゴンドラ発着所から徒歩で2~3分のわりあい近い場所に展望台がありました。

d0045418_2335138.jpg
展望台の手すりには、360°に見える山の名前のプレートが貼ってありましたが、晴れているのに薄モヤで岩手山すら拝めない状況。展望台を降りて、トレッキングコースを目指しました。

d0045418_2335352.jpg
トレッキングコースは、笹薮を切り開いた細い道で、トレッキングというよりは、本格的な山道。さすがにコンバースの薄いソールだと、笹の切り枝が足の裏を突いて痛く途中で断念。そそくさとゴンドラで下山しました。
帰りに、レストハウスにてヨーグルトアイスを引き換える。さっぱりした甘さで、とてもおいしかったです(写真を撮ってなかった…)。

d0045418_23355695.jpg
盛岡へ帰る途中、紫波町内で美しい夕暮れに映える雲を見つけ、夢中でシャッターを切りました。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-10-16 23:32 | 手帖(日記)