盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
お気に入りブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
石割桜もいろいろあるのね
石割ものを探しに、県内を縦横に300km。気がついたら愛車VW(ボロクソワーゲン)のクーラントのリザーブがすっからかん。DUOに電話してみても、もちろん休日。

というわけで石割もの
d0045418_928550.jpg

【上段】盛岡裁判所前の石割桜:ちょうど見頃でした。
【中段左】金田一の石割桜:スケールは小さいけどなかなか。
【中段右】橋野高炉跡の石割桜:まだ咲いていなかった…。
【下段左】天満宮の石割梅:ちらほら咲いてはいるけど、蕾の数が少ない。
【下段左】千丈の石割桜:高所ゆえにまだ咲いてなかった…。

あと新山高原や折爪岳にも石割桜があったのに、思い出した時はもう盛岡でした(あっ!そういえば盛岡の飯岡山にもあったっけ)。
残念!来年こそは岩手の石割桜、パーフェクトを達成するぞ!

もし、これ以外にも知っている方いましたら教えてください。

【今日の得点】
石割桜パーフェクト達成できず:マイナス5ポイント。
ディーラーにて純正クーラント購入できず:マイナス3ポイント。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-04-30 18:00 | 手帖(日記)
十六羅漢さんと桜
市内の桜もだいぶきてますねぇ。
今日は連休初日ということで、手始めに八幡宮と、らかん公園をチラリと巡ってみました。
らかん公園にて写真を撮っていると、周りの人たちがなにやら道路に出て、上のほうにカメラを向けているので、何かな?と思い自分も見上げると、大きな木の途中から桜が咲いていました。
話を聞いてみると、どうやら栗の木の途中の穴のところに桜が育ったようです。
なんか、かぼちゃの芽に接ぎ木してきゅうりができるみたいな感じ。
そうそう、知っているとは思いますが、市販されているほとんどのきゅうりは、かぼちゃに接ぎ木したものから育ったきゅうりなんですよね。根はかぼちゃ、それより上はきゅうりって感じで。

さて、めずらしい桜もいいけど、やっぱり王道っていうか盛岡らしい絵は断然こっちですね。

d0045418_19324527.jpg
らかんさんもお花見?
[PR]
by moriokarakuda | 2005-04-29 18:55 | 手帖(日記)
夜桜見物〜花北〜
d0045418_18424657.jpgなんとなく思い立って夜桜を愛でに北上に南下。
(↑もちろん『ほくじょう』に『なんか』って読まないでね)

昼の桜並木は見たことはあるが、夜の展勝地は初めてなので、途中で目に入る紫波の城山公園はそのままスルー。しかし花巻を通過中に、花巻城址の城門あたりの夜桜でもと思い、寄り道。が、ライトアップなどなく、暗いところで酒盛りをする花見客がちらほら。
結局、鳥谷ケ崎公園をぐるりと回って市役所前へ。そこでライトアップされた時鐘を発見し、シャッターを切る。
ちなみにこの時鐘は元々盛岡にあり、市民に時を告げていたが、鐘が小さく城下に響かなかったため、花巻に移設されたという。その後、盛岡にはもう少し大きい鐘(今の岩手日報社前にある時鐘)が作られたみたいです。

d0045418_18432414.jpgやがて、北上へ…。まずは対岸から展勝地を眺め、橋を渡りいざ桜並木へ。
夜の桜トンネルもとてもきれいで、少し心を洗われる。
夜は人間をとても感傷的にするが、夜桜は溜まっていたモヤモヤを、四角い仁鶴よりまぁるく治めてくれる(笑)。いいもんですよ夜桜。



帰りにとても素敵な景色に出会う。
d0045418_20374286.jpg

まるで寂しげなゴールを、桜が暖かく包んでいるような…

【今日の得点】
ちょっとかっこつけている文章に:マイナス3ポイント
素敵な景色に出会えたので:10ポイント
[PR]
by moriokarakuda | 2005-04-28 23:35 | 手帖(日記)