盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
フォロー中のブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
北斗星23:33
d0045418_16175288.jpg

最近は毎日現実逃避。少し落ち込んでます。
運命とか現実とかがうっとうしいほどついて回って…。

夜ふと駅前のマックスバリューへ買い物に行く。
楽しそうに騒ぐグループ、なにも買わないのにウロウロする人…
いろんな人がいるもんだ。

帰りにマリオスの辺りを通る。
そういえばそろそろ北斗星がホームに入って来る時間だ。
自分が学生の頃、札幌往復に使った思い出の寝台列車。
あれから何年経ってんだろう?ダイヤは昔のままだった。
あの希望に満ちて怖いもの知らずだった時間に戻りたいものだ。

3分も停車しないまま北斗星は北へ向かっていく…
また現実に戻されちゃった(涙)。

あっ!そうそう。札幌に行く人は、北斗星がオススメですよ。
料金も飛行機とほぼ同額ですし、とても素敵な時間が過ごせます。

【今日の得点】
一人回想状態だったので:マイナス50ポイント。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-06-10 16:18 | 手帖(日記)
青山町〜無くなったものの記憶〜
d0045418_1231915.jpg

ベルフ青山生協にちょこっと買い物。帰りに近くの青山浴場の前を通ってみる。
子供の頃と変わらない風景にふと昔を思い出す。
確かタイガーショップという模型店があった…が今はもう無くなっていた。
自分で組み立てるラジコン(RC)が流行った頃、よく覘きにきてたっけ。
当時で1〜2万程度だっただろうか。当然小学生だった自分には手が出ないシロモノだった。
青山には向田模型店、玉川?玉山?模型店、サンプラ青山などがあったが、今は1店も残っていない。
今の子供たちはトイザラスなどの大型店でガンプラを買うのだろう。
店の人や、ちょっと年上のお兄ちゃんからアドバイスを受けたり、作ったプラモデルを店に持ち込んで自慢しあうことも無いのだろう…。

青山町には本屋さんもいっぱいあった。下田書店、ブックス青山、ダイエー前の好文堂書店など。こちらも例にもれず全て閉店してしまった。
ファンシーショップという店もあった。ダイエー前ファンシーショップうちの?という店など。
当時の女の子たちはファンシーショップ、男の子たちは模型店やファミコンショップ、そして男女問わず駄菓子屋に集っていた。
模型店を開くのが夢だったあの懐かしい少年時代に戻りたい…。

その他、自分の少年時代にあった店の名前
マミーショップ:青山駅建設に伴い姿を消してしまった。
JUNの店:個人経営のハンバーガーショップ。今の丸八真綿あたりにあり、とてもおいしかった。
エンドーチェーン青山店:今のパーラークエストの場所にあった。
かんのストアー:青山の他に北天昌寺のマルイチがかんのストアーだった。確かラメっぽいキラキラした看板だった覚えがあるが定かではない。
生協青山店:裏の駐車場までのアーケードが印象深い。2Fはフジモリとかいう衣料店だった。そういえば隣には北郵便局がありました。
ジョニーブックス:昔はダイエー前の通り沿いにありました。
ほっとみーる:今のパーラーマルヨのところにあったハンバーグレストラン。幼い頃の家族の外食はいつもここでした。だれか記憶のある方は思い出コメントください。僕の一番思い出したい記憶ですので。

【今日の得点】
かなり年代に偏った記憶を綴ってしまったので:マイナス5ポイント。
古きよき時代を思い出して胸がキュンとなったので5ポイント獲得。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-06-07 22:09
でんでんむし号
最近街で修学旅行生を見かける機会が増えてきました。
この前は北海道から来た学生の「なまら○×△」というのを聞いて、学生時代を札幌で過ごした自分は「ふるさとの訛りなつかし停車場の~」状態でした(笑)。

さて、修学旅行生の自由行動時間は、どうやらでんでんむし号を使っている様子。
100円で山手線のように循環できるのって、学生にとってはもってこいなんでしょうね。
修学旅行生のために、バス停別名所マップなんて作ったらもっと便利かも…などと思ってみたりしました。

d0045418_22264544.jpg

でんでんむし号トミカ
[PR]
by moriokarakuda | 2005-06-06 22:10 | 手帖(日記)
盛岡九龍〜モリオカクーロン〜
車で走行中にハッと目に留まった団地の風景。
まるでクーロン城のよう…。
盛岡市内にも団地は数あれど、どこも高齢化が進んでいるようです。
松園や滝沢のニュータウンですら高齢化が進んでいるんだとか…。
年を取った住人たちが都心回帰で市内のマンションの需要を支えているという報道も頷けます。

d0045418_12353863.jpg













(この写真は後でもっと良いのに差し換えます)

この場所何処だか分かりました?
[PR]
by moriokarakuda | 2005-06-05 22:32 | 手帖(日記)
上田の細道
d0045418_12324394.jpg

会社の昼休みに上田をぷらぷら。
上田って隠れた裏道(生活道路)が結構多い場所。
昔の用水路を塞いでできた道や。車すら満足に通れない道がけっこうあっておもしろい。
そんな中、腹ごなしの散歩の途中、藤の棚を見つける。
ああもう藤の季節なんだ…。
藤の次はルピナス、カキツバタ、菖蒲、紫陽花などが街を彩るのでしょう。

盛岡は冬が終わると、桜から紅葉まであっという間に過ぎていく気がします。
グズグズしてるとまた冬になっちゃいそう…。今をいっぱい満喫しなくちゃ損ですね。

【今日の得点】
青空の下、元気をもらったような気がしたので2ポイント獲得。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-06-01 19:44