盛岡を中心に日々感じたコトの手帖です
by moriokarakuda
カテゴリ
手帖(日記)
盛岡の三角公園
街で見つけた懐古物
夜歩き
このブログについて
このブログは盛岡を中心に県内各地を走り回った記録と、日々起こる出来事などを綴っている手帳です。(平日不定期更新)

プロフィール
名前:盛岡楽駄 (♂)
  (もりおからくだ)
居住:盛岡市
愛車:VW ★OL★

姉妹ブログ
盛岡夜情
もよろしく!

リンク大歓迎!
仲良くしましょう。ご自由にどんどんリンクしてください。

コメント大歓迎!
どんどんコメントくださいね!

エキサイト外リンク
Kiss Of Murder
木の葉の家
かしゃくんの徒然日記
お気に入りブログ
ぶちねこ亭日乗
My☆room
いわてのそら
そうだ、渚へ行こう。  ...
こけもも日記 more
盛岡夜情
ヨコハマの風と光
斎のデジカメ日常記
盛岡心情2
最新のトラックバック
Iron Man Pre..
from Iron Man Preview
French Word
from French Word
Fred Willard
from Fred Willard
Murphy Brown
from Murphy Brown
Largest City..
from Largest City I..
Rothbury Mic..
from Rothbury Michi..
All By Myself
from All By Myself
Thaksin Shin..
from Thaksin Shinaw..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Petaos
from Petaos
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
エッコ ラ ジェラーティ
d0045418_12551511.jpg

d0045418_12553345.jpg昨日は大船渡まで行ってきたので、疲れて家でゴロゴロもいいかなと思ったんだけど「あづい!」。かえって車で出かけた方が涼しかったりする今日このごろです。
特に目的もなかったんだけど、先週、安比方面に行った時に発見した「エッコ ラ ジェラーティ」というジェラート店にアイスを食べに行くことに。
松尾村の松ちゃん市場とカート場のある交差点を北へ(安比方面)進むと左手にポツンと建物が見えてきますが、入口から10人ぐらいの列。結構混んでいました。
少々並んでフレッシュミルクとブルーベリーの2色を注文。350円なり(ちなみに1色は300円)。まあ味の好みはそれぞれありますから特には書きませんが、熱かったのでおいしかった。特にブルーベリーの方は、中から実が粒ごと出てきてビックリ。あとヘラが南部煎餅みたいな生地で、アイスを最後まですくったにも関わらず、最後にはパリっとした食感が残ってました(たぶん南部煎餅に違いない!)。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-31 20:53 | 手帖(日記)
盛岡の三角公園【4】 東松園さんかく公園
d0045418_2002228.jpg

前回は西松園のさんかく公園だったので、今回は東松園。
そうです、東松園にもさんかく公園はあったのです。
規模は西松園より大きい公園でしたが、人影もなく寂しい感じの公園でした。
それにしても、最近だと公園に子供の姿が見えないもんですね。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-28 21:49 | 盛岡の三角公園
ヴィレ
安代町で見つけたVIVOの自動販売機。青いヴィレって久々に見たなぁ。でも中身が変えられていて残念!
d0045418_20362171.jpg

d0045418_20375726.jpg
大概の自販機は中身を変えられて多少は生き延びるけど、中身が当時のまま役目を終えた貴重なVIVO自販。ミルクセーキなんて、今じゃとても甘くて飲めないだろうな…。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-27 20:34 | 街で見つけた懐古物
屋台ってだけでうまそう!
d0045418_19395543.jpg

いつもハレラニだと芸がナイな…ということで久しぶりにマースへ。
しばらく行ってないと、なんだかアウェーな気分で少々落ち着かない。
でもなんだかんだ言って、ちゃんとストレスを捨ててきました。

d0045418_1943089.jpg帰りに運動公園南口の屋台ラーメンカーが目に入る。まもなく12時になるのに随分盛況みたいね。
いつか一回食べてみたいけど、ビミョーに営業時間と空腹のリズムが合わないんだよなぁ…。しかし盛岡は屋台が少ないから、屋台ってだけでウマそうに感じませんか?
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-26 00:26 | 手帖(日記)
安比高原はレゲエな人達でいっぱい
d0045418_1921109.jpg
【写真右下:イノブタレース】
ちょっとした仕事を兼ねて安比高原へ行ってきました(とはいっても自由行動ですが)。ザイラーゲレンデの方から行ったのですが、途中レゲエな人達がいっぱい。東北レゲエCAMPがあったんですね。

ミッションを終えて、安比高原牧場内をぷらぷらと…。実は初めて牧場内に立入りました。冬は飽きるぐらい通っていたのですが、夏の安比高原もなかなか良いものですね。

お約束で動物たちと戯れていると、なにやらいい匂いがしてきたので、匂いの方へ釣られていくとバーベキューひろばが…。生ラムのジンギスカンをおいしいそうに食べている人達がたくさんいました。大好物を目の前にして、朝マックをしてきた自分に後悔…。でも、さすがに羊やブタたちの前で肉は食べれませんよ…(笑)と、変な言い訳で自分を納得させてソフトクリームで我慢。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-24 22:46 | 手帖(日記)
盛岡の三角公園【3】 西松園さんかく公園
d0045418_11503293.jpg
「西松園さんかく公園」。この公園は、行政、住民、企業がグラウンドワークという形で共同で整備した公園のようです。
財政難で、整備やリニューアルが遅れた公園を市民の手で再生する事業のようで、手づくり感があって画一的な感じもなく、良い広場。「さんかく公園」でなく「参画公園」って感じかな?
d0045418_1151070.jpg

[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-22 11:53 | 盛岡の三角公園
前潟町が誕生するみたいですが…
d0045418_15401978.jpg

日々発展著しい前潟地区ですが、正確には上厨川字前潟という地名が本当。
来年の2月に前潟1〜4丁目が誕生するみたいです。(ウェブもりおかより)

前潟は自分にとって少なからず縁のある土地。今ではあまり通る人もいませんが、現46号線の一本南にある旧道沿いは、昔の街道の町並みが感じられます。
そんな旧道沿いの集落には、前潟自治会館、まえがた保育園など、昔からの前潟があるにもかかわらず今回は前潟町に組み込まれないみたいです。
今回は国道46号線より北の開発された地域のみが新町になるみたいですが、れっきとした前潟中心部は今のままの上厨川字前潟のままなのが、なんか個人的にはイタダケナイ気持です。
あっ そういえば中川町も消滅するみたいですね…。
盛岡駅西通… う〜ん?

【今日の得点】
ハレラニにストレス解消に行く途中、警察の取り締まりに捕まったので余計ストレスがたまりました。一時停止したのに、十分な徐行をしていなかったとかなんとかで…。
点数は忘れたけど、反則金7000円ナリ。言いたいコトはいっぱいあるけど…。
ゴールド免許復帰への道のりは遠い:マイナス7000ポイント。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-19 21:54 | 手帖(日記)
まきばはみどり
d0045418_12481990.jpg

高原の癒しを求めて浄法寺町の稲庭岳へ。
やっぱり天気のいい日は緑の牧場が気持ちイイ。
県内にいろいろな牧場があるけど、ここはかなり気に入っている所です。
そばには風力発電の風車があり、風車の下まで行くことができます。
ところで牧場といえば、FMを聞いていると「く~ずまぁ~きぃ~ワイン」とか「く~ずまぁ~きぃ~高原ぼくじょ~」ってよく流れますよね。なんか妙に耳に残るメロディーです。
d0045418_12483913.jpg

やっぱりアニマルテラピーはいいもんです。
都会の人から見た岩手ってこんな感じでしょうか?
でもむしろ北海道の方が連想されるのかな。
d0045418_12485493.jpg

先月ぐらいに雹が降り、葉タバコがやられたみたいですが、たばこを嗜好する自分としてはちょっと心配。秋にはおいしいマイルドセブンライトになるのかなぁ?
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-17 21:49 | 手帖(日記)
暑い暑い
d0045418_17102729.jpg

いきなり暑い日が続いて、やっと本格的な夏が近づいてきた予感。
盆過ぎまでのあと1カ月ぐらいが正念場かな?
でもそう考えると夏の短さがなんか悲しい…。

夕べはちょっと涼みに北上川原へ寄り道。途中、ライトアップが素敵なお店を発見。

今週はいろいろあってブログ更新をサボり気味でした。反省…
来週は、どばっと記事更新しよっと。(予定)
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-16 17:11 | 手帖(日記)
盛岡の三角公園【2】 高松さんかく公園

d0045418_23541396.jpg
高松神社の少し裏側のY字路にある「高松さんかく公園」。
この辺りは旧盛岡競馬場のすぐ近くで、まだオーロパークができる前は週末大混雑した所。
旧盛岡競馬場が現役だった頃、この辺りには砂利を敷いた土地を、競馬客に1日700円で駐車させる個人駐車場がたくさんありました。それでも、料金を払ってまで駐車したくない人たちの路上駐車がズラッとあったのを覚えています。
今では、旧競馬場も更地(荒地?)になり面影も少なくなりましたが、厩務員宿舎の門や厩舎入口のゲートなどはまだ残ったまま。

あの頃の賑わいはどこへやら…。そして岩手競馬もどうなることやら…。
さんかく公園でしみじみと思い出してしまいました…。

【今日の得点】
実はあの当時、全然競馬をできる年齢ではなかった(時効)。:マイナス10ポイント。
[PR]
by moriokarakuda | 2005-07-11 23:55 | 盛岡の三角公園